オリンパス17mm F1.8は12mm F2と同タイプのハイクオリティなレンズになる? - デジカメinfo

(ノーマル)フォーサーズの時には25mmより短い広角単焦点レンズは魚眼レンズしかありませんでした。ミラーがある分広角レンズの設計には制限が掛かっていたからなのか。
一方マイクロフォーサーズはレンズを軽くしないとオートフォーカスが遅いという弱点があるので明るいレンズが作りにくいという弱点もある。なのでF1.4以下のレンズは少ないし、マニュアルフォーカスなレンズで対応したりしているんだろうなと想像している。
そんな中17mm(35mm版換算34mm)という非常に使いやすい画角で多少値段が高くても良い写りのレンズが欲しい所ですから。でも、重く大きくは作れないから高級レンズを使うことで値段も高くなると。とはいえセットレンズやレンズ沼へ誘うための撒き餌にするのだからあまり高くはできないと。
さらにデザインにも凝るんだろうな。
まだまだ販売する段階ではないとはいえ戦略的にこの手のレンズは絶対に欲しい所。手に入れやすい値段で是非出して欲しいです。