オリンパスが17mm F1.8のプロトタイプ(または製品版)をフォトキナで発表? - デジカメinfo

17mmのリニューアルというか上位レンズはかなり嬉しいですね。
換算34mmというとても使いやすい画角。5年前くらいのコンパクトデジカメの広角端は35mmくらいで起動してすぐに使う画角でしたから。
17mmF2.8はコンパクトが便利で以前は2本持っていた(1本は売却)ようなレンズだけどAFが遅くて写りが正直良くない。リニューアルを待っていたレンズ。パナソニックの14mmF2.8のできがいいだけに対抗できるセット単焦点レンズが欲しかった。
ただ、ここまで明るいとパンケーキみたいな薄さは無いのかもしれない。