【特別企画】いまどきのミラーレンズ「トキナーReflex 300mm F6.3 MF MACRO」を試す - デジカメWatch

ミノルタ(ソニー)のみがオートフォーカス付のミラーレンズを作成できたが、それもディスコンになってしまった。代わりに他からマニュアルフォーカスのミラーレンズが出てきている。
記事の中にもあるけど、古い設計のミラーレンズは内面反射などに対する処理がデジタル向けじゃないためかぼやーっとしたにじんだような写真になる。特に明るいところだと。
それがほとんど感じられないしゃきっとした描写になっているのは凄い。リングボケもそれほどうざったい感じになっていないし。
軽量というのがミラーレンズのメリットだけどここまで写ってくれるのなら望遠用として結構使えるな。ミラーレスボディでも望遠側のレンズはどうしても大きくなってしまうんですよね。でも、これなら特にコンパクトが売りだし良い組み合わせだ。
ミラーレスなのにミラーレンズですけどね。