ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」〜“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」も(楽画喜堂)

この画素数となるとパソコンへの負担が結構なことになりそうだ。2400万画素のα900ですら儂の環境ではいっぱいいっぱい。大変なことになりそうです。
D3Xの後継機と言うことになるのかな。
ローパスフィルターの効果を薄めたというEも気になるけど、サンプルを見る限り普通はD800で十分そうだな。
デザインは正直好みじゃないけど、機能美としてはかなりのもの。バッテリーパックにポインターが付いているのは使いやすそうだな。
連写性能が落ちたのは残念。グリップ付けると8枚/秒というのはすごいアイディアだったんだけど。
素数が多すぎること以外は通常使うカメラとしては隙がなさ過ぎる。むしろこれはスタジオとかそういう所用のカメラなんだろうな。解像度副番長(番長はSD1)だったD3Xをどれだけ越えてくるのか非常に楽しみです。