アドビシステムズ、「Photoshop Lightroom 4ベータ版」を公開 - デジカメWatch

正直バージョン4にアップデートする必要性が見えてこない更新内容。それだけ完成されたツールと言うことなんだろうけど。
あまりこういう使い方をしている人はいないのだろうけど、Flickrへの大量の画像アップロードで良く止まるから、再チャレンジする機能が欲しい。API側のエラーで止まるんだよね。まぁ、数千枚とか一度にアップロードする人なんてそうそういないだろうが。同様に複数のアップデートをバッチで実行するのも。
暗部・明部補完機能はVer.3で付いたけどこの機能が向上したと言うことかな?元々記録されていない部分を補うから限界があるけど、それはつまりソフトウェアの機能向上が反映されやすい場所だし。
Ver.3でかなり使えるようになったノイズリダクションも是非機能向上させて欲しい。欲しいのは機種とISO感度などから自動的に最適なノイズ除去をオートで行う設定が欲しい。Lightroomが計算してホワイトバランスを自動で設定する機能があるのだから付けられそうなんだけどね。
画像選択に特定の色の近似部分を選択する機能が欲しい。たとえば肌色だけ選択するような機能が欲しい。あとは明瞭度とかいじって美肌フィルターを適用するのが凄く楽になる。
あとはカタログ作成の自動化。1ヶ月したら新しいカタログを自動で作って欲しい。数ヶ月も放っておくとカタログが重くて実行に支障が出てくる。