ニコン、35mmフルサイズ対応レンズ「AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G」 - デジカメWatch

「画面周辺でも点が点に写る」としている。

レンズ的にはそうかもしれないけど、ニコンのミラーボックスは小さいからけられないかちょっと心配です。センサーに対してかなりギリギリな設計だし。
ただ、光学のためにサイズはかなり大きめにしてあるみたいだし、F1.8というもとからある設計を生かしているし、値段もこのスペックにしては安いしでかなり使い勝手がよさそう。ナノクリスタルコートが付かないのがなんとも残念だ。
F1.4の方は文句なく良いレンズだけど何でもかんでも高解像度で撮影してしまうのでポートレート向きじゃなくなってしまっているだけに、このレンズがどんな描写をするのか非常に楽しみです。