フランス人 日本人の改良カマンベールチーズの料理に驚き!フランスでも人気が出るかも? : 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ

ではノルマンディー地方で、特定の乳と調理法で製造されたものだけ

カマンベール・ド・ノルマンディーの事かな?場所もあるけど、これは日本国内では法律上製品としては作れない製法だから仕方ない。チーズの類の加工食品くらい生乳を認めても良いと思うんだけどね。
でも、輸入品のカマンベールよりも国産の方が薄味だけど日本人好みだと思う。パサパサしているのは日本人が唾液量が少ない性もあるんだろうな。輸入品は発酵が進む中持ち込むわけで味がバラバラ。しかも航空便だとカビが死ぬから良くないとか言われちゃったりもうどうすれば良いんだ。
雪印よりも明治の方が中がトロトロで好き。外側の白カビとの食感の差が良いんだよね。雪印の方が時々200円を切るからその時買いだめしちゃうけど。
ワインじゃなくビールに合うよね。日本のは。