まとめたニュース:実は超絶ブラックな学校教員、うつ病で休職過去最多

ここのスレを見ればよくわかるが教員をバカにしている人とか、能力を超えるような要求をしてくる人が多くなったからな。いわゆるモンペがこれなんだけど、自覚がないんだろうな。
夏休みもほとんど学校か家で仕事をしていて、日曜休日も資料作りが基本だし部活を持っていたら丸々消えてしまう。もちろん残業代なんて付かない。
ただ、書かれているように年齢を積み重ねて仕事に慣れたり部活とか主任とかから逃げられるような立場になれば幾分楽なんだろうけどね。
罰として児童に教員の代わりをさせて問題になったことあるけど、相手の気持ちや立場を考えると言うことからは家事手伝いと同じような感覚で効果がありそうなロールプレイングだと思ったんだけど潰されちゃったな。工場見学みたいな生徒からは多少遠い職業よりも身近な方が勉強になりそうなんだけど。
天下りもできない専門職だから転職もできない。その辺の改善もないんだよな。