防災バッグには何を詰めておくべきか

[情報元:STAR LIGHT PARADE]
とりあえず3日くらい生き残れば誰かは助けに来てくれるのが今の日本というのがわかったからね。
ぶっちゃけ金を沢山。飲料水が1日2リットルで6リットル。食材は無くても3日くらいは生きれるけどチョコレートなどのカロリーが高い物を。ラジオ、人を呼ぶための笛やバスクリンみたいな情報を扱う物。防寒用品を沢山。あとは医療用具を詰め込めるだけ詰め込む。で、サバイバルはできるはず。
でも、普段のバッグの中の方が大事かもしれないよな。家にいる時間なんてたかがしれているし。とりあえず笛、小型ライト、携帯充電器は常に持つようにしている。刃物の取り扱いが厳しいけどどうにかして欲しいと思う。
まぁ、津波で家が流されたらどうしようもないんだし。