少し割高でもレンズキットよりボディ単品を買うべし?

[情報元:RinRin王国]
レンズキットのレンズは、見た目や使い勝手、触感は今ひとつですが、元々値段以上の性能を持っているレンズが多いしそれがキット価格でかなり安く付いてくる。しかもキットレンズに合わせてカメラ本体も調整されているからレンズキットのレンズはよほどのことがない限り使えるレンズです。
コニカミノルタの頃のレンズキットのレンズは酷かったりしたけど最近はそういう事は無いし。
この記事の答えはどうかと思う。目的によって答えは大きく変わる気がする。
とりあえずというのならレンズキットと単焦点を俺はおすすめします。αを最初に買ったときにはα-7Digital+17-35mmF2.8-4(キット)+85mmF1.4G(D)、フォーサーズを最初に買ったときにはE-330+14-54mmF2.8-3.5(上位機種のレンズキットのレンズ)+50mmF2マクロ、とキットレンズ+単焦点で購入した。
儂は35mm版換算200mm以上の望遠側は滅多に使わないからこれから初めてだんだんとレンズ沼にどっぷり。
ただ、高倍率ズームも悪い選択ではないし、儂も結構おすすめしている。値段と重量に不満がないのなら使えるレンズですからね。高倍率ズームは自分でレンズに触ってから購入すると良いと思います。