【自転車速報】車道を走ってたらバスに撥ねられた(´・ω・`)

[情報元:Hjk/変人窟]
路側帯は歩道と同じ扱いで逆走可というか逆走という概念自体がないのか。それは知らなかった。

車道での自動車以下の速度での走行

自転車で禁止されていることで、時々見かけるけどこれの法的根拠がわからない。自転車が走れない高速道路・自動車専用道路は論外として、一般道では最「低」速度規制が無い限りこんなルールは適用されないよね?一応政令で定める事もできるけど事実上存在しないし。
そして自動車は基本的に追い越しはできないからな。今回のケースは無理に追い越そうとして轢いてしまったように見える。
自転車には最高速度が無いので追い越せるように路肩に車を寄せて道をゆずるのは安全運転義務違反なんだよね?道交法27条には該当しないから。つまり時速20kmくらいで走る自転車の後ろにバスが付いた場合追い越し可能な道じゃないのなら、バスは追い越せないし、自転車は道をゆずってもいけないから永遠と追いかけっこになるんだよね。
警察はこれを全国で始めるんだよね。
正直解釈がこれで良いのかわからない。自転車の法律って例外ばっかりでこれと当てはまらないのが多いんだよね。
関連(?):「誰もが道を譲ってくれる発明を考えた」日本人の反応に驚く外国人たち:らばQ
自転車が歩道を走る日本だからできるんだけど、エスカレーターは笑ってしまった。