震災から8ケ月が経ったので

[情報元:制作のしおり]
福島県Iわき市は人口も多いけど、日本最大の面積だったこともあるくらい広い所だから、津波の被害にあったところはそれほど多くはないんだよね。
実家はもろにくらったけど。
デマは多かったけど、それなりに優良な情報も含まれていたから困ったんだよね。安定ヨウ素剤、配布されても結局大事なときに情報が来なかったからと飲まなかった方が問題。デマは本当の情報すら混乱させてしまう。
でも、放射線量高いから他の地域に移動すればというのはあるけど、そういう話じゃないんだよね。年寄りだと本当にその土地しか知らないから、そこで死ねればいいと。
車は、買って数ヶ月で2 00mくらい津波で流されてスクラップで買い換えだったなぁ。田舎は車がないと生きていけないから買い換えでした。
最後の土地に縛られた話はうん、そうだね。だから、今後の復興の青写真が出しにくいというのもあるんだろうな。本当はそれが大事なんだけど……