オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はm4/3で最高のレンズ - デジカメinfo

相変わらず絶賛されています。
中望遠だし、寄れないしで、汎用性が高いとは言えないけど、ファミリーポートレートレンズとうたっているだけあって、それ専用のレンズとしてかなり良いレンズ
正直儂の使い道だと7-14mmF4と20mmF1.7とこのレンズだけでかなりの場面対応できてしまう。(ノーマル)フォーサーズの25mmF1.4をマウントアダプタ経由で使っていたけど20mmF1.7の方が個人的には使いやすいくらいだし。
ボケが固いというかざらっとしているのはパナソニックフォーサーズ用センサーがそういう描写をするんだろうな。
安価とはいえ2万円前半なので躊躇するかもしれないけど、ポートレートを撮影するのなら是非持っていたいレンズ。
ただ、明るいとはいえ中望遠レンズなので手ぶれが気になるシーンも。手ぶれ補正が付いているオリンパス機が欲しくなるから困る。