デジカメ画像を死蔵させない管理と保存:「あの写真」をオンラインへ預ける際の一考 - ITmedia デジカメプラス

デジタルデータの保存場所というのは結構悩むところ。
儂は、Flickrを使っているが数千という写真を一度にアップロードし続けるようなツールがないのがつらい。
Lightroomでアップロードしても途中で止まることが多い。回線側の問題かもしれないけど。
なんか失敗したら再度アップロードしてくれるツール無いかな。
Flickrは非表示設定が簡単にできるのが便利。
そして手元にはJPEGとRAW+JPEGをそれぞれ外付けHDDにお立ち台を利用して保存している。お立ち台は便利なんだけど2Tとか安いんだけどいちいちフォーマットしないといけないのが面倒でスゴイ時間かなるんだよね。