シグマ「12-24mm F4.5-5.6 II EX DG HSM」 - デジカメWatch

初代である12-24mm F4.5-5.6 EX DG Aspherical HSMは持っているけど、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを今はメインで使っている。
初代12-24mmは歪曲が本当に少なくまっすぐをまっすぐに描写してくれるが、色収差は確かに酷かった。ただ、それはそれで建造物写真とか撮らないのなら効果の一つとして使えるモノだった。
ただ、使っているカメラがα900なのでライブビューもないから使いづらい。アングルファインダーとか使ったりしてがんばったけどそれならα55+8-16mmの方が圧倒的に使いやすいからもったいないけど使わなくなってしまった。
見た目よりも軽量で使いやすいのは新型でも一緒のよう。
写真も8-16mmのような素晴らしい描写で35mmフルサイズという余裕のあるセンサーだからか情報量がすごくある。流石に四隅は流れやすいがそれを気にしないのなら開放でも使えるのは流石。
コーティングも新しくなったようで逆光に更に強くなっている。正直、ライブビュー35mmフルサイズ機があったら欲しいレンズです。
こうなると、シグマから14-24mmF2.8が出てくれないかと期待してしまう。