パナソニックが Lumix Xシリーズのハイエンドレンズを計画中? - デジカメinfo

フジヤカメラに行ったら、パナソニックは安価なレンズ、オリンパスはしっかりしたレンズとか説明されてしまうくらいそういう認識があるからな。実際にはパナソニックの方が今のところ良いレンズが多いんだけどね。
ここら辺で高級レンズにも力を入れてくる可能性はあるし、それに独特のネーミングを入れてくる可能性も高いと思う。3系統を作り出しちゃったオリンパスはさすがにやり過ぎだったし。
ズームよりも単焦点に力を入れて欲しいけどね。ノーマルフォーサーズもそうだけどせっかく強力なゴミ取りがあるのだから性能をレンズ交換だって気軽にできるシステムなんだし性能をフルに発揮できるレンズを作って欲しい。
ノーマルフォーサーズオリンパスでも12-52mmという使い勝手の良いレンズはあるんだけど、広角側の歪曲が結構ある。その辺はデジタル修正OKなマイクロフォーサーズが解決してくれるし、サイズ次第で良いレンズになりそうだ。