ノートパソコンのバッテリーのもちが悪くなったら何をすればいい?

この手のバッテリーを中身を交換してくれるというサービスもあるけど、中身を交換しないでちょっと加工した風にしてそのまま送り返してきたりもあるので気をつけましょう。
バッテリーは購入できるのなら、メーカーから取り寄せれば良いのだけど購入から数年後に買おうと思うと微妙に高く感じる設定なんですよね。
機種によってはバッテリーをフル充電しないことでバッテリー自体の寿命を良くしたりもできるから、長く使いたいパソコンなら設定を見直してみるのも。
体感的にはリキャリブレーションの効果ってそんなに無いよね。最近のリチウムバッテリーの性能が良いのか、ハードが良いのかわからないけど。