RICOH PX - デジカメWatch

ソニーの防水・防塵・耐衝撃コンパクトカメラDSC-TX10よりちょっと大きいサイズだけど、そのスタイルは結構違う。
ボタン類ですぐに設定を変更しつつ撮影できるRICOH PX。とはいえ基本設定オートですね。
35mm版換算28mmとそれなりの広さから140mmという使いやすい5倍ズーム。水中撮影だと28mmはちょっと窮屈かな。
オークション用に複数の写真を1枚に仕上げるモードは面白いな。
連写は1コマ/秒。なので連写機能を使ったような機能は無い。
普段持ち用にはコンパクトな防水・防塵・耐衝撃は非常に使える。
しかしカメラ中央にレンズがあっても写り込むのか。TX10は端にレンズがあるから写り込むのかと思ったけど持ち方なんだろうな。
ただ、画質というか色再現が微妙だな。CCDらしいこってり発色なのは良いのだけど。