今日から始める単焦点レンズ(2)――お散歩写真を上手に撮るコツ

[情報元:Hjk/変人窟]
まさかキヤノンEOSがEF28mmF2.8を紹介するとは思っても見ませんでした。定番の50mmF1.8だと思ったんだけどな。確かにこのレンズは良いレンズだけど高いしそんなに明るくないし、せっかくならあと5000円足してでもEF35mmF2か、シグマの30mmF1.4の方が良いと思うんだけど。
20mmF1.7は定番中の定番ですね。マイクロフォーサーズで最も写りが良いレンズでしょう。軽くて薄いしほどほどに手頃な値段だし。ただ、DMC-GF1のセットレンズだったということでわざわざこのレンズだけを買うのはどうしても気が引けてしまうんだよね。でも、やっぱり写り良いな。
34〜55mmくらいの単焦点レンズってやっぱり便利だよな。写真がうまくなった気になります。