デジタルの迷宮に差す光明--サイバーショットU20(ITmedia デジカメプラス)

[情報元:デジカメジン]
QUALIAをUシリーズに含めてしまうのはどうかと思う。
本当に使いやすくてデジタルカメラを常に携帯することのおもしろさを認識させてくれたカメラです。それまでもわりと小型のデジカメを使ってきたけど常時持っていられるほど小さくはなっかった。
ところかこのカメラは画素数を減らしたり液晶を小型化したりと、縮小化することでの小型化を成功し、しかもベルトに通すタイプのカメラケースを同時発売していたというのが大きい。
そのため、何かあったらすぐに取り出して撮影できるメモ代わりみたいに使うことが出来た。
起動1秒後には撮影可能というのが携帯電話では出来ない魅力がある。まさに日録のためにあるようなカメラ。プロのカメラマンがフィルムのころですら数百枚撮影して使えるのは数枚なのだからとにかくたくさん撮らなければとたくさん撮る大事さを教えてくれたカメラ。
デジタルでも良いからズームが欲しかったけど、考えてみると現在の単焦点好きの原点なのかもしれない。
一応乾電池で動くのも良いし、その電池が無くてもUSBケーブル(しかもminiB端子)をつなげればPCへの転送は可能と本当に良くできていた。


スライドさせるレンズカバー兼電源スイッチという仕組みは今でもサイバーショットに採用されている便利な機構。
U60の防水と組み合わせた、遠い後継機のTX5やTX10を使っている。
でも、
やっぱりUシリーズみたいな爆速起動カメラも出て欲しいですね。薄くなくて良いのでこうしっかり持てるのが。