シグマAF 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは驚くほど素晴らしい解像力 - デジカメinfo

APS-Cセンサーサイズ向けとしては最広角レンズ。35mm換算でも最広角レンズとなる8-16mmは儂の現在の超愛用レンズの一つです。
ここまで超広角となるとファインダーを覗くのがおっくうになるので是非可動液晶を搭載したカメラで使って欲しいです。儂はα55で使っているけどライブビュー+2軸式液晶+高速ライブビュー中AFという超広角のためにあるのではと思うほどの相性。α55には他にもボディ内手ぶれ補正やスイングパノラマ、純正の長いケーブルのレリーズスイッチなどが揃っていて8-16mmはつけっぱなしになってしまっているほどです。
もちろん写りも素晴らしい。こまかい部分まで写しきるのはさすが。静かで高速なAFも文句なし。まぁ、一度HSMが壊れて修理に出したことがあるからそんなに頑丈なモノじゃないんだろうけど。
ただ、歪曲と周辺減光がどうしても目立つので気になる人は後から補正した方が良いかもしれない。