"リアル"ガンダムで操縦者は即死

まずはパトレイバーからですね。ガンダムは大きすぎる。それでも乗り物酔いはひどいだろうしせいぜいパワードスーツくらいから開発した方が良いんだけどね。
高い放射線の中にいるのはCPUなどにとってミノフスキー粒子の中にいるようなモノなんですよね。まともに動きません。ロボットをそういうところで動かすというのは非常に難しい。勘違いしている人も多いけど、原発での作業に(搭乗タイプの)ロボットは向きません。
人型(人型サイズ)の大きなメリットは人間と同じような作業ができること。階段とかドアノブを動かすとかそういうことができること。でも人間ってすごくロボットにするには難しすぎる構造なんだよな。おかげで夢があります。
ガンダム程度の大きさで歩くだけのロボットでも800億円程度でできてしまうんだな。