痛いニュース(ノ∀`) : 「チェルノブイリ周辺の被曝住民、健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸が発表 - ライブドアブログ

これはさすがにひどい。因果関係が難しい被爆被害がはっきりとしないから関係ないとか。
放射線という毒は常に地球や宇宙からやってきているモノだから原発事故のせいで病気になったとはっきりさせるなんてそんなん無理です。
ロシアやウクライナチェルノブイリ関係の話を見ると、知っているとおり日本以上に情報規制とか人権無視がひどいからな。わりと最近までチェルノブイリ原発は運転していたとか、石棺修復工事に大金が集められてのにいつの間にかなくなっているとかも。
まぁ、今までに国がしてきた公害認定(公害があった場所にいて病気になったけど、ある時期には逃げていた人は対象外)とか見てみれば予想はしていた。でも、ここまでひどいとは思わなかった。