オリンパスXZ-1 - デジカメWatch

どうしてもC-8080WideZoomと比べてしまう。
8080のフィルタ径が58mmのコンパクトデジカメとは言えないカメラでしたので、それに比べるとどうしても前玉が大きいとは思えないんですけど、マイクロフォーサーズなどと比べてしまうと大きく感じてしまうのだろうな。
レンズの明るさだけならC-5050ZOOMがF1.8〜F2.6と近いのだけどね。明るいレンズの宿命か開放で明るい被写体だとパープルフリンジはでてしまいますね。
名機が多かった撮像素子2/3型とそれほどサイズの変わらない1/1.63型の撮像素子。1000万画素という抑え気味の数字も良い。
レンズでは補えない部分を色々と補正したりしているんだろうけど、そういうのを感じさせないサンプルだな。
シャープネスは強いはずなのだけど、目にそれほど痛くないようになっているし。