ニコンのミラーレスシステムは高価なプロ用システムになる?

[情報元:デジカメinfo]
通称ミラーレスでの高級機は、ミラーの上げ下げなど可動部が少なくできるのでより故障が起きにくい製品は作りやすそうなんですよね。
小型にできる分、防塵防滴耐衝撃などの部分へ力を入れることもできるし、今までのカメラの構造にこだわる必要もないし。
ただ、いくら高速化したとはいえまだまだAF速度が足りない状態。暗所でも使える上に高速なAFを必要とするスポーツ向けには厳しい状態。報道向けなら良いのでしょうがこの辺りどうするつもりなのかが気になります。高速連写がやりやすいのだからAFの問題さえ解消したらスポーツでも使えそうなんですよね。
どんな形になるのかわらか無いけど、出ることを期待しています。