SDカードのロックのつまみが壊れてもセロテープだけで復活させられる裏技

[情報元:制作のしおり]
かなり壊れやすい部分ですね。それでなくてもSDカードは薄いし、金属部分がむき出しなのでコンパクトフラッシュに比べてしまうと故障率が高い。
儂も1枚ロックが壊れてしまっているカードがあるから試してみようかな。ただ、テープだと内部に張り付いたりして故障してしまわないか怖いですけど。
どうせロックなどしないのだから機構を最初から外して、安く売ったりすればいいのに。とはいえ、規格上付けなければ行けないんだろうな。


追記:儂の壊れたSDカードでは駄目だった。
ただ、CFカード変換アダプタをかませば普通に(遅い)SDカードとしては認識するからそっちで使おうかな。まぁ、変換アダプタと同じくらいの値段のSDカードなんだけどね。