誰でもプロみたいなポートレート写真が撮れるとっておきの撮影方法教えちゃいます! : ライフハッカー[日本版]

翻訳元があるんだろうけど、なんかおかしい文章だが、だいたい言いたいことはわかる。
基本的に望遠側の方がポートレート向きです。ボケが作りやすいし、目が離れたり鼻がでかく写ったりしませんから。
広角ポートレートというジャンルもあるけどね。
色に関しては白黒の方が難しい。今は液晶ですぐに確認できるけど実際に仕上がってくるまで確認が困難でした。


でも、儂だったら300mmF2.8単焦点で、開放F2.8で、三脚を用意。
女性なら半逆光で髪の毛がキラキラするような場所に移動して、ここが良いと思った場所から1歩以上前で撮影。
男性なら鼻の影が出るくらいの位置に移動。やっぱり1歩以上前へ。
露出は+1以上に設定。
……そんな写真俺は撮らないけどね!