パナソニックLumix G Vario 100-300mm F4-5.6はトップクラスではないが予想以上の性能 - デジカメinfo

マイクロフォーサーズは仕組み上望遠側はレンズが伸びてしまうのであまり有効とはいえないはずなんですが、このサイズでも良いレンズを作るのはさすが非球面レンズパナソニック。まぁ、さすがににゅ〜んと伸びてます。
AFスピードも速いし隙のないレンズ。さすがに3倍ズームなので描写は多少落ちるけどそれでも実用十分。
多少暗いけど解放から使えるレベルなのはフォーサーズマイクロフォーサーズのレンズの多くがそうであるようにこれもそう。
正直今まで弱かった超望遠側も揃ってこれで一通りの撮影に使えるようになりました。
オリンパスの70-300mmも評判が良いけど開放F値と手ぶれ補正からこのレンズの方が良い場面が多そうです。