サムヤン、「14mm F2.8 ED AS IF UMC」 - デジカメWatch

超広角単焦点というすごく貴重なレンズだけど4万円を切っているとかなり入手しやすい値段。
AFが使えないという致命的な問題もあるけど、広角だと被写界深度が深いのでピント合わせがわりと容易というか多少はずれてもごまかしやすい。
85mmを触ったときには結構動かしやすいピントリングだったし欲しくなった。
85mmの方は絞りがちょっとゆがんで絞られる問題があったみたいだけどこっちは大丈夫そう。
サンプルを見る限り、なんとも独特な描写です。フリンジとかでていないのだけどちょっと甘いような不思議な描写。歪曲は少なそう。
そして広角ならスカイツリーだよなと思ったらやっぱりありました。