「宣伝」と受け取られるとイヤなんだけど

[情報元:楽画喜堂]
K-5のお話。
ノイズ処理がヘタだった頃がウソのようにペンタックスK-5は現在最強のAPS-Cセンサーサイズ高感度機ですからね。
このK5、D7000、α55のセンサーはノイズが後処理しやすい。
上でも書いたけどカラーノイズが少ないので後処理が非常に楽。ノイズもざらざらとしたノイズではなくある程度なめられているようなノイズになるのは多分センサー側でもノイズ処理をしているためだろうな。
Lightroomで処理すると見事なまでにノイズが無くなってしまう。エッジのある部分は残すようなセンサーなのかのっぺりだけど輪郭だけははっきりしたような写真になるけど十分実用的な仕上がり。
カラーノイズが発生しにくいこともあるのか色が変になりにくいんだよな。後処理が本当に楽。