気になるデジカメ長期リアルタイムレポートパナソニックLUMIX DMC-GH1【第8回】

[情報元:デジカメWatch]
7-14mmは広角側に強いクイックリターンミラーが無い通称ミラーレス一眼向きのレンズ。撮像面までの距離を極端に短くできるから。
とはいえ、描写に関しては大きさなりの性能。スペック上は似ているオリンパスの7-14mmF4.0よりも画質は劣る。
ただ。GH1で使うと別のメリットが出てくる。3:2や16:9のアスペクト比がトリミングではなく使える。横長の画面ほど超広角の広さは強調されるのでこのメリットは非常に大きい。
ただ、35mm版換算14mmの画角からということで非日常的な広角となる。レンズの前玉が飛び出て危ないとか、フィルターがつかないとか、マイクロフォーサーズ用で値段が一番高いとか色々問題もあるのでオリンパスの9-18mm F4-5.6も選択肢にあるんだよな。