オリンパス、解像感を向上させたフォーサーズフラッグシップ機「E-5」〜HD動画や新アートフィルター「ドラマチックトーン」など搭載
[情報元:楽画喜堂]
正直E-3とE-30持っているから微妙。名前はせいぜいE-4だろう。D300に対するD300Sみたいな。パナソニックの撮像素子がE-30から新しくならないからしょうがないのだけど。
見た目はE-3そのものだけど本体サイズが微妙に変わっているから金型は変えてきたのかな?ちょっとだけ軽量化も。E-3はそれなりに握力のある儂でも重いと思ったからな。片手で振り回して撮影していたから仕方ないけど。
画質が多分向上。E-3に欲しかった電子水準器を搭載。xDピクチャーカードを廃しSDカード系列が使えるようになった。動画撮影対応。液晶がやっと大きく綺麗になった。と、良いところはそのくらい。
液晶大型化に伴い、E-3やE-30とはボタン配置が大きく変わった。正直この配列は使いやすいとは思えない。ブラケット
ローパスフィルターを極々薄くしてソフトウェア処理で対応できるようになった。オリンパスはパナソニックよりもローパスフィルターが厚いから画像がもやっとしていると言われていたし画質はかなり向上しそう。
バッテリーの新型化はありがたい。過去の電池が使えるという設計はさすが。以前の系列のバッテリーはかなり古くから使われてきたこともあって儂もかなり持っているしな。キヤノンとか、カメラ毎にバッテリーを用意しないといけないんだよな。
個人的にはこれで連写性能が向上とか、(E-3には無かった)コントラスト検出式AFが(マイクロフォーサーズ機よりも)かなり性能向上とか、縦位置グリップが更新されたとか、バッファが大きくなっているとか、撮像素子がそのままでも改良できる場所はあったと思うんだけどな。多分いくつかは向上しているんだろうけど。
せめて液晶面脇にリモコンの赤外線センサーを搭載してほしいというリクエストには応えてほしかった。実質正面からしか使えないリモコンはつかいづらい。
とはいえ、画質と操作性次第では購入するかも。シグマのα55対応次第ではこっちにする。20万円はさすがに追加では払えない金額です。3つしか持っていないけどSHDレンズが生かせるというボディには期待しています。