ソニー Planar T*85mm F1.4 ZAはこれまでテストしたレンズの中で最もシャープなレンズの一つ - デジカメinfo

儂も愛用していてしすぎていて、外見はかなりぼろぼろになっているレンズ。
絞り開放から使えるし、F1.4付近だけではなくF5.6くらいまで十分にシャープさを保っていて使えるレンズ。
実用にはF2.8くらいまでの円形絞りが効果がある程度までですが、絞り開放F1.4だけで使っていたこともあるけど絞ってもかなり使えることがわかってからは利用範囲がかなり広がりました。
新しめのレンズだしT*コーティングだしで逆光にも強いのでポートレートにかなり強いレンズ。ミノルタの85mmF1.4は元々ポートレンズとしての評価が高かったがソニーとツァイスが加わってさらに強くなった。
今日はミノルタ200mmF2.8と撮り比べたけど、長望遠よりも中望遠である85mmのほうが圧倒的に綺麗だったし。まぁ、これじゃソニーも復活させないよなぁ。
ポートレートレンズが欲しい人にはかなりおすすめです。ただボディは、α900を絶対的におすすめしておきます。