シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはズーム全域で驚くほどの解像力 - デジカメinfo

店頭でさわった限りはかなり高性能なレンズでしたが、レビューを見ても相応のレンズみたいですね。
キヤノンEF-Sマウントでしか今のところ使えないから35mm判換算12.8mmとちょっとだけ望遠よりですがそれでもかなりの超超広角レンズ。
そして、35mmフルサイズ用のシグマの12-24mmに比べてゆがみが少なく、周辺の画質も落ちていない。光量落ちも比較してしまえば差が大きすぎる。
さらに背面液晶画像からでもわかる解像力の高さは素晴らしいの一言。今までの15mm以下の超超広角とはまた違った表現ができそう。
換算倍率がキヤノンよりも低く、高速ライブビューを搭載しているソニー機に付けてみたいレンズです。ソニーが2軸式液晶さえ搭載してくれたらなぁ。