ペンタックスK-x【第2回】高感度をK-7と比較する - デジカメWatch

K-7よりもK-xの方が高感度性能は高いと言われているし、過去の作例などを見てもその通りだったけど今回も同様の結果が。
K-7のボディにソニーのセンサーを載せた機種を出せば売れるのにとか思ってしまう。画素数が少ないかもしれないがK-7を買うような人にはその辺はよくわかっているだろうし。
ソニーのこのセンサーも息が長いですよね。以前のCCD600万画素センサーも息が長くそのためノウハウもたまって、初期と後期では同じセンサーとは思えない別物のような写真になったりした。このセンサーもそういうノウハウが生きているんだろうな。
正直普通に使うのなら1200万画素もあれば十分ですから。
ペンタックスが次に出すAPS-C機が今から楽しみです。