ニコンD700後継機と85mmの改良版が4月〜6月に発表される? - デジカメinfo

D700と同じ12Mの撮像素子とはいえ、D3とD3Sでも使っている人にはもう戻れないと言わせるほどかなり違う印象という事から、細かい部分も含めいろいろと変更してくる可能性もあるな。
特に動画関係を強化して来るとなると面白いことになりそう。高感度+動画の魅力を引き出すのなら12Mでも十分だからな。動画に関しては現在EOS 5D MkIIばかりが目立っているだけに、巻き返せるかな。
35mmフルサイズでも12MのEOS 5Dを使っているけど、せいぜいA3ノビ印刷という儂の使い道なら十分使い物になる。まぁ、24Mのα900があるからというのも大きいが。
あとはD700は軽いと良いんだけどね。特にバッテリーグリップ付けるとD3よりも重くなるのはどうにかして欲しい。
ニコンの85mmF1.4は古いのでコーティングも今ひとつだし描写も開放からカリカリシャープなので、ポートレートレンズとしては今ひとつだと思う。単焦点で癖のない描写は悪くなく情景をとらえる写真とか見ると良い感じだけど。
カールツアイス プラナー85mmF1.4がMFとはいえあるし、シグマからも85mmF1.4が出るしユーザを持って行かれる前に出すレンズとしては良いタイミングだと思う。