シグマ、新レンズ5機種を発表

8-16mm F4-5.6 DC HSM!!ソニーとかペンタックスとかニコンなら換算12mmの超超広角がAPS-Cでも手に入るのか。
35mmフルサイズ+12mm-24mmレンズでないと今まで手に入らなかった画角だからな。
あとは、2軸式可動液晶+位相差AF対応の一眼レフさえ出たら乗り換えてしまいそうだ。ニコンD5000は残念ながら位相差AF専用なんだよな。
85mmF1.4も気になる。シグマの50mmF1.4が他のカメラメーカーの50mmF1.4よりも(でかいが)描写が素晴らしいことで乗り換えた人も結構いるくらいだからこのレンズも気になるところ。
そういう儂も乗り換え組だし、現在最高に気に入っているPlanar85mmF1.4をも超えるレンズであることを期待しています。
17-50mmF2.8の手ぶれ補正搭載もうれしいな。タムロンの似たようなレンズよりも描写が良いからな。ただ、タムロンの場合は手ぶれ補正を搭載したら描写がちょっと悪くなっただけにその辺が気になるところ。
できれば24-70mmF2.8もがんばって手ぶれ補正を乗せて欲しい。
70-200mmF2.8への手ぶれ補正。いつかはやると思っていたが、こんなに早いとは。まだそんなに時間たっていないだろうに。
でも、このクラスのレンズ、重さがあるし望遠側だから手ぶれ補正がないとかなりきついから。カメラ内手ぶれ補正でもファインダー内の映像が安定するからレンズ内補正が欲しくなる。
そういう意味では50-500mmはさらに使いやすいだろうな。
とにかくどのレンズも魅力的です。あとは、それに見合うカメラがどんどん出てくれると良いな。