オリンパスZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 SWDは極めて魅力的なレンズだがボケ味がウィークポイント - デジカメinfo

旧式を使っているけど、新式の方がでっかくなっている分、画質に関するこだわりは感じます。AF速度とか使い勝手も良くなっている。
それでも換算100mm〜400mmの望遠側を4倍でカバーするレンズと考えると旧式でも十分なんですけどね。でかいし。
本気で新式は体力使いますので。まぁこの辺のズームレンズはどれも微妙に重いですが。
写りに本気でこだわるのならボケ味以外はかなり使い勝手の良いレンズです。APS-Cセンサーとかでもこの辺の望遠だとボケ味というのはかなり難しいところですからね。単焦点の135mm〜200mmレンズにはどうしてもかなわない。
けど、望遠ほどズームがありがたいし難しいところです。
低倍率で画質にこだわったズームとか難しいのかな。