ペンタックス、一眼レフ風デザインのコンパクトデジカメ「Optio I-10」〜犬・猫の顔検出機能を搭載

[情報元:楽画喜堂]
Optioの新作がAutoだった。Optio Aシリーズはもう出ないのかな?A20から最近A30に乗り換えた。最新機種はA40なんだけどね。
犬猫顔認識機能か。犬はピントを目に合わせる人と鼻に合わせる人がいるけどその辺も調整できるのかな?
光点を加工してくれる機能もおもしろそうだ。
レンズ交換は無理だとしても、コンバージョンレンズとかオプションとかあるとおもしろかったな。値段的にそういうカメラではないことはわかっているんだけど、そういうオプションが似合いそうなだけに。
フラッシュの位置が固定式なのも値段的にしょうがないのだろうけど、接点なしでも良いからホットシューだけでも付けてくれると工夫しがいがあったのだけど。
ペンタックスはソフトウェア処理でできることをずいぶんと組み込んでいるよな。