GF1フィールドテスト--ヒマラヤで過ごした16日間(@craigmod)

[情報元:デジカメジン]
GH1よりもボタンやボディの質感は良くなっているんだよな。外装のほとんどが金属で持った時の剛性感はなかなか。実際手荒に扱うことが多い人でも使いやすいみたい。
20mmF1.7パンケーキも良いレンズ。オリンパスの17mmF2.8パンケーキを買ってしまってちょっと後悔している。
小さいカメラというのは、ただ単に軽いという以外にも、人物撮影の時に相手に圧迫感を与えないというメリットがあり、ファインダーを覗かないでも撮影することでさらにそれが写真にも効果的に出ている。
欠点の露光過多はパナソニックキヤノンもその傾向があるよな。一見きれいに見えるからそうしているのだろうけど複数のカメラを使っていると迷うこともたまにある。それもあってRAWが基本になっている。ただ、RAWだと連写が使いにくいんだよね。
それにしても、良い写真だ……