オリンパスE-3とE-30は1機種に統合され後継機は3月に発表? - デジカメinfo


E-30は立ち位置が少々微妙な機種
いやいや、E-3もE-30も持っている儂としてはかなり使い道がはっきりしているカメラだと思う。
E-3並のAF性能と優れたライブビュー、それでいてE-3のような堅牢性は無いが軽量化がはかられて儂が使うのにちょうど良いカメラなんだよな。
E-3はEOS 7Dとかと比べても、あのサイズでフラグシップとしての性能を実現している良いカメラなんだけど、フォーサーズに求められているのはそう言う方向性ではなかったと。山登りとかにはものすごく便利なのはわかるけど。
E-3、E-30の基本概念をそのままにバージョンアップ、E-30よりもさらに軽量化が図られて、ライブビューがさらに使いやすくて、高感度がもうちょっと使えるようになっているとうれしいな。
でも、多分儂が求めるフォーサーズの完成系ってE-30なんだよな。このカメラがなければ撮れない写真を沢山撮ってきたし、今後も撮っていくことになるだろう。