キヤノンEF50mm F1.4はよく出来たレンズだが、シグマやツァイスの50mm F1.4には大きく引き離されている - デジカメinfo

ツァイスの方がシグマよりも画質は良いのか。大きさがシグマの方が大きいだけに画質も良いと思っていたから意外です。まぁ、さすがにマニュアルフォーカスのレンズを50mmで使おうとは思いませんが。
キヤノンの50mmF1.4は、絞りによって絵が大きく変わるレンズなのでそれを理解して、使いこなせるレベルの人には良いんでしょうが、それなら50mm単焦点のLレンズを使いこなした方が正直良いと思うんだ。どっちも使いこなすのが非常に難しいレンズだけど、描写は値段なりのモノがありますし。
まぁ、正直50mmF1.8のできが良すぎるのでF1.4よりもキヤノンにこだわるのならそちらをおすすめします。
儂はこだわらないからシグマ50mmを付けてます。シグマの50mmは良いですよ。