パナソニック 45mm F2.8マクロは価格に見合うだけの性能とは思えない

[情報元:楽画喜堂]
各種マクロレンズが発表されている中、このレンズもマイクロフォーサーズ初のマクロで、初のライカブランドレンズだっただけに期待が大きかったのだけどそれほどでもないようで。
評価が高いが、なぜかダブルクロス中央部分でのAFが外れまくるとか扱いが難しいライカブランドのパナソニックレンズ単焦点として25mmF1.4に続く2本目だし期待していたんだけどね。
いや、普通のマクロとしての性能はあるけど、値段が高いと言うことかな。
パナソニックの20mmF1.7やオリンパスの17mmF2.8も結構近づけるレンズだけに微妙な立ち位置だな。ノーマルフォーサーズの50mmF2.0マクロとかをマウントアダプタで使う人もいたけどそれはそれでありだな。
マクロ撮影での手ぶれ補正はほとんど効果がないのはどのレンズでもボディでも一緒だな。仕組み上しょうがないけど。