Panasonic、予告外の新レンズが登場? (4/3rumors)

FT4ということはかなり確度は高いのか。
E-P2のうわさ話もあるし、それだけマイクロフォーサーズにしたとたん売れたと言うことなのだろう。
フォーサーズマイクロフォーサーズも使っているが、確かにマイクロフォーサーズにしかできないことは多い。小さくするとか、液晶をより効率的に使うとか、それがそのまま扱いやすさにつながっている。
今後は、超高速連写モデルとか、より動画に特化したモデルとかコンパクトデジカメの特徴をそのまま引き継ぎ開発もしてくるだろう。
もちろん一眼レフでの瞬間を切り取ったりという目的には使えないが、そう言う性能を求める人ってそんなにいないんだよね。
カメラ本体よりもレンズの方が儲かると言いますからね。ライカ銘のレンズも出てきたし本数は出ないけど高級レンズだとさらに儲かるからな。
ただ、予定も含めると7〜300mm(35mm換算14〜600mm)まで隙間無くつながっているんだよね。APS-Cでは実現できない14mm換算までカバーしてしまっているからなぁ。換算600mmとなるとペンタックスは昔のレンズか、他社のレンズが必要になってくるし。
個人的には5−7mmとかの超超超広角ズームとか欲しいけどね。
まずはペンタックスと同じように売れ筋のパンケーキや薄型を充実してくるだろうな。
F値通しの高級ズームはオリンパスが得意だけどその辺をどう分担するかな。
マクロの充実も欲しいところ。これもオリンパスが得意なんだよな。
高性能標準レンズならフォーサーズの25mmF1.4がよくできすぎているし。