オリンパス・ペンE-P1でフォーサーズレンズを使う

さすがにフォーサーズレンズの所有数が多いだけに、テストもしっかりとされています。
E-P1はすべてのフォーサーズレンズでAFが使えるというメリットがあります。パナソニックマイクロフォーサーズ機ではこの機能がないからな。ファームアップパナソニックやノーマルフォーサーズ機でも対応して欲しいのに。
追い込みに時間がかかるため実用的かというと微妙なところもありますが、魚眼や超望遠など現在マイクロフォーサーズにはないレンズを使うのには使える機能です。記事にあるとおり、魚眼とライブビューは相性が良いです。
また、パナソニック25mmF1.4は、元々高速なハイスピードイメージャAFに対応していて、レンズは大きいですがそれほど重くはないため相性も良いのでおすすめのレンズです。写りも良いですしね。
もう一つの25mmF2.8パンケーキは確かに見た目が出っ張るけど、50mmという使いやすい画角、パンケーキだけど単焦点なのでそれなりに描写もよく、気分次第で17mmF2.8パンケーキと気分次第で付け替えています。
記事の通り、あとはフォーサーズでもマイクロフォーサーズでも良いのですが明るい中望遠が欲しいところ。35mmF1.4とか出てこないだろうか。14-35mmF2はあるけど、アレは、ねぇ。重いし、高いし、ハイスピードイメージャAFに対応していないし。ただ、となコスで小柄な女性が使っているのを見てびっくりしたけど。