夏の水辺はコレで撮る 今夏の防水デジカメ徹底チェック(前編)

[情報元:RinRin王国]
儂はDMC-GH1を水中に沈められる透明の袋に入れて使っている。自分の持っているレンズでは25mmF2.8パンケーキしか装着できないけどどうにかなるだろう。
注意点として曇りやすいので、乾燥剤が必須なのはハウジングと同じだな。あとは、ズームなどの操作がほとんどできないから操作は困難になるけど、iAモードのような自動で状況判断してくれるモードがあるとかなりどうにでもなってしまう。
とりあえず、レリーズ半押し&全押し、録画ボタン、再生ボタンが押せるので風呂場では結構使えた。
あとは、来週の外での撮影の時に使えれば良いな。
ただ、上記の通り操作性がどうしても悪くなる。専用のカメラは各種設定やズームなども問題なくできる。一般的な水中撮影なら画質にもそれほどこだわらないしこの手の防水コンパクトデジカメを選択するのも手ですね。
レンズが防水向けに作られているのでコーティングなどがきれいにというよりも傷つきにくくしているためか画質は今ひとつなところはありますが、これ1つだけでどこへでも出かけられるという強みもあります。
しかし、ここにソニーの名前がないのが残念だ。
DMC-FT1が一時期欲しかったけど、GH1の動画を見てしまうとそちらを選んでしまった。