1Uラックマウント可能なサーバを自作する - marqs blog

これって地味だけど凄いな。配線がかなり考えられている。USBコネクタが前面に張り付いていて実際に使おうと考えると緊急用だろうけどこういう心遣いがありがたい。
ちょっと熱の逃げ道が微妙な気もするけど。
正直実際にサーバを利用しようとすると大手メーカーの大型のサーバを使ってしまう。わざわざマウント用の部品も買って。実績さえあればそれを理由に入れることもできるんだけどね。
今後はAtom組み込みが出回るだろうから、こういうのとは違ったマウントできるサーバも増えていくんだろうな。さて、ASP型と(データセンタ等への)設置型のどちらが優位だと判断されるか楽しみです。