CUT A NEWSさん、ドルパのアレが外れて『EOS 5D Mark II』を買う

[情報元:楽画喜堂]

入門機→中級機→上級機
いやいや、5DMk2は中級機ですよ。D700も中級機。だけどα900やE-3は上級機。これ大事。悪い意味でもこれ以上の上はないんだよな。
35mmフルサイズはフィギュア(や花)には向かないですよね。撮る気さえないです。比較すればばかでかい人間を撮影するだけでもボケまくりだからなぁ。
ぼけると特に、全景と背景が混じるから前に出した部分が小さく見えるんですよね。なので大きさがおかしく見えてしまう。
また、特に四隅の減光はかなり目立ちます。シグマの50mmF1.4みたいなアレな前玉でかいレンズ以外標準よりも短いレンズだとどうしても目立つ。

私はお手軽「LUMIX GH1」で頑張ります。
……いつの間にG1からGH1に!?