キヤノン、「EOS 5D Mark II」にマニュアル動画撮影を可能にする新ファーム6月上旬公開予定

[情報元:RinRin王国]
これでボケを任意に調整した動画撮影も可能に!今まで絞りをカメラ側で変えられないように古いレンズを使ったりしていたのもこれで普通にいい映像作品が出てきそうです。
EOS Kiss X3が未対応なのは残念。せめてアイリス優先モードがあればな。
特に超高感度を利用した作品とか楽しみだ。
関連:EOS 5D Mark II の高感度画像は入手可能なデジタル一眼の中で最も綺麗 - デジカメinfo
5DMk2は、本当にいいカメラだよな。
素数が少ない代わりに高感度に強かったD700よりもノイズ処理がうまいためか、高感度に本当に強い。ISO1600でも常用可能。画素数多いのに。
一時期は塗り絵とか言われるくらいにノイズを除去しすぎていたけど、そこからさらに技術が向上したんだろうな。
ニコンよりもより明るい大口径レンズが乗せられるマウントという優位性もあるし。動画撮影となると高感度に優位(低感度もISO100まで使えるし)というのは大きいメリットになるからな。