初心者でも上手く写真を撮る方法教えて

[情報元:情報屋さん。]
街並みの夜の写真をコンパクトデジカメでうまくと、なかなか難しいことを。
安物でもいいので必ずそれなりの高さと重さのある三脚に載せて、できれば風で揺れたりしないようにバッグなどをかけて重さを加えて、セルフタイマー2秒、あるのならリモコンで、工業用のでも100円ショップのでもいいから水準器で水平をとるように。なので小型でもいいので懐中電灯がほしい。
余計な光が入り込まないように黒い紙などでレンズの周りをカバー。もちろん写り込まない位置に。
フラッシュは使わない、デジタルズームは使わない、ホワイトバランスはオートでなくセット、シーンもオートを使わず夜景や風景といったその場面に合ったシーンを選択。
夜景なら鏡やガラスなどに自分やカメラが写り込まないようにして撮影。街灯で照らされて自分やカメラの影が入り込むことがあるのでそれも注意。
同じ場所でも気に入ったら何枚も撮影しておく。夜景は刻々と変わっていくので同じ写真は二度と撮れない。また、同じ場所でも目線の高さが変わるだけでも印象が変わるので、ローポジションでも撮影しておく。可能ならポール継ぎ足しとか高い三脚とか木の上に上るとかしてハイポジションも。
車が通る橋の上など揺れる場所は避ける。エンジンをかけた車の中からなどというぶれまくりシーンは絶対だめ。
モノクロ撮影など加工してくれるモードがあるのならそれでも撮影しておく。
とにかく気に入った場所が見つかったら十枚くらいはとりあえず撮っておく。30分くらい居続ける覚悟で。
後、大事なのは夜景を撮影しているんだというアピール。盗撮している変質者と思われないように堂々と、でも邪魔にならないように行いましょう。
……と、夜景撮影の基本中の基本だけど、実際やるのは難しいですよね。